高齢者向けの音楽体操レクリエーション

音楽に合わせて体を動かそう!高齢者向けの音楽体操レクリエーション


パッシブシニアからアクティブシニアまで、日常生活の動作を安全・安心に行うためのトレーニングや座ってできるダンスなど、高齢者の方でも安心して楽しめる音楽体操レクをご紹介します。

みんなの健康倶楽部 ①しっかり体操
体力を維持して足腰を強化し、より活力のある生活をめざします。
みんなの健康倶楽部 ②すっきり体操
こわばった身体をほぐし、身体の調子を整えます。
みんなの健康倶楽部 ③ゆったり体操
立位での運動が困難な方も、椅子に座って無理なく身体を動かせます。
みんなの健康倶楽部 ④ともだち体操
二人組で、お互い触れあうことにより、コミュニケーションが取りやすくなります。
【肩や腰のストレッチに役立つ】名曲健康体操
懐かしの名曲を口ずさみ、リズムに合わせて楽しみながら体に心地よい刺激を与える体操ができます。

軸を感じて楽しく動こう
体を動かす基本となる「4スタンス理論」を体験できるコンテンツ。

JOC(日本オリンピック委員会)強化トレーナーも務める廣戸先生監修。軸を感じて動くことで、日常の動作が楽にできるようになります。

名曲健康体操
肩や腰のストレッチに役立つ。

懐かしの名曲を口ずさみ、リズムに合わせて楽しみながら体に心地よい刺激を与える体操ができます。

個別機能訓練のポイント 作業療法士
日常生活の支援や生活機能サポートのポイント。

一般社団法人愛知県作業療法士会監修、日常生活の動作を安全・安心に行うためのトレーニングです。

こころの故郷 民謡で踊ろう
観て、踊って、みんなで楽しめる。

日本各地で歌い継がれてきた民謡に合わせて、みんなで楽しく踊りましょう。踊り方がわからない方も真似するだけで簡単に踊れます。美しい自然や、厳かで華やかな神社が背景になっており、見るコンテンツとしても楽しめます。

活用事例


よくある質問


Q:体操はどのくらいの時間で行えますか?
A:体操コンテンツの再生時間は3分未満から10分以上と、幅を持たせた体操が搭載されています。体力やスケジュールに応じて体操コンテンツを選択していただけます。 なお、コンテンツの選択時には標準スピードでの所要時間、プログラム機能を使って実行リストを作成される場合は累積の総時間が表示されますので、利用したい時間に合わせた運用が容易に行えます。
Q:レクリエーションの進行が苦手なのですが、健康王国は使えますか?
A:体操時の声掛けやクイズのルール説明もナレーション入りで再生できますので、レクリエーション進行が苦手なスタッフ様でも安心してご活用いただけます。

サイト内検索


検索